こんにちは高橋です。 昨日、今日と朝は一面真っ白い雪景色でしたね。 1月も後半になってくると冬真っ盛りで、ほんと寒いですね(>_<)
寒いと言えば今日1月25日は日本最低気温の日だそうです。
それと中華まんの日です。下記、ネットより抜粋しました。
1月25日 中華まんの日
1902(明治35)年のこの日、北海道旭川で日本の観測史上最低の気温-41℃が記録されました。 そこで、寒い日には中華まんを食べて暖まってもらおうということで、この日が記念日に制定されました。 中華まんの起源は、中国の三国時代(220年頃)、名将・諸葛孔明が作らせたことで知られています。 南方の蛮族を征伐するため川を渡ろうとした孔明ですが、川がはんらんして渡れません。 当時は川を静めるために、人頭を水神にささげ事になっていましたが、部下を犠牲に出来なかった孔明は、小麦粉を水でねって皮を作り、羊と豚の肉を包んで人頭に似せたまんじゅうを作りました。 これをはんらんする川に投げたところ見事に風雨が静まり、戦いに勝つ事が出来たそうです。 このまんじゅうが、今の中華まんの始まりとされています。
ここデイサービスはるでは今日のお昼かぼちゃばっと汁が出まして、 ご利用者様、職員共にとても美味しく頂きました。体も暖まりましたね)^o^(
Δ