デイサービスはるの日記
こんにちは高橋です。いや~今日はモーレツな暑さですね☀💦 ここ志波姫では最高気温34℃ですよ(●´ω`●)💦
台風直撃は🌀なかったですが、今朝は雨風⛆☂が強かったです。あっという間に一転してこの天気です(^_^;)💦
実際の体感温度はもっと暑いような気がします・・・☀☀☀(≧▽≦)💦💦
テレビ📺を見ていたら、今日は長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典をやっていました。
⚘1945年8月9日午前11時ごろ、米軍のB29爆撃機「ボックスカー」が プルトニューム原爆「ファットマン」を投下し、長崎市松山町の500m上空で爆発した。約7万4千人の市民が死亡、約7万5千人が重軽傷を負った。⚘
先日8月6日は広島原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が催されていました。来週8月15日は終戦記念日となりますね。 戦後71年経ちましたが、戦中・戦火を体験された人たちにとっては忘れたくても忘れられない辛い記憶ですよね(>_<)
ご利用者様たちからも戦時中のお話しを聞かせて頂いてます。 「畑仕事をしていたらB29が飛んで来て、命からがら走って防空壕等に避難した」 「親族が徴兵される時、辛い気持ちを押し殺して、お国の為に手柄を立てて・・・国旗を振って送り出したこと」 「食べる物がなく、いつも空腹で・・・雑草や木の実をよく食べたこと」 その他色々と私達には想像もつかないような体験談をお話頂けます。
戦後71年も経ってくると、戦争のことなどを話される人がどんどん少なくなってきてます。そんな中で貴重なお話をして頂けるご利用者様に大変感謝感謝です。戦争の話だけではありませんが、昔の話をされるご利用者様は目が生き生きされ、とても活発に話されます。とても嬉しい限りです。今後も私達介護職員は大変勉強になりますし、学ばせて頂けます。
ご利用者様は私達にとっては人生の大先輩ですし、先生であり、人生の師であります。尊敬の気持ちを持って貴重な体験談をお話頂けるよう努めてまいります。