デイサービスはるの日記
利用者様とのコミュニケーション
- 2017年5月27日
- Posted by: haru
- Category: 新着情報
おはようございます\(^o^)/
戸田です
事務の仕事を理由に利用者様とのコミュニケーションがなかなかとれていない私ですが
今朝こんな時間が(笑)
利用者様が私の仕事を見守る(*´ω`*)
首の動きが同じですが。。。
別室から戻ったら利用者様がパソコンの前に座ってる\(^o^)/
ボソボソと2人で話ますが
そんな時間も必要です
コミュニケーションって本当に必要な事
特に新規の利用者様!!!
何がなんだかわからずに知らない人が家に迎えに来て
知らない人に連れられて
気付いたらよくわからない人達の中にいる・・・
極端な話ですがこんな感覚をもたれる利用者様も多くいらっしゃると思います。
もちろん認知症が軽い方もいらっしゃいますが
そんな状況なもんだから
「帰宅願望」や「不穏な状態」や「問題行動」と言われる事も起きてくるかと・・・
でも・・・最近、改めて思った事があるんですよ
一緒に居る事
利用者様のお話をどんなに聞き取りずらくても聞き取れるまで耳をかたむけ会話をする事
利用者様にとって安心できる場所を用意する事
この3つがポイントになる
はず・・・(笑)
どこの施設でも受け入れが難しくなってしまった利用者様のお話
(何が理由かはわかりません)
夜間になると日中より言葉が聞き取りずらくなってしまう。
最初はスタッフも戸惑う・・・
日中でもスタッフが
「何を言っているのか・・・ちょっと・・・」と私の元へ
どれどれ
と行ってみる
「どうしましたか?」と声をかけるとスタッフに一生懸命、自分の思いを伝える為に喋るのと。。。
ちゃんとジェスチャーで伝えようとしてくれている
利用者様は自分の顔を指さして何か。。。喋っている。。。
これだけ見ればスタッフも「??????」ってなるかもしれない
けど!!
そこは諦めてはいけない介護スタッフ!!!!
「よくわからない」とだけで片づけてしまったら利用者様はどうなるの?
利用者様は「伝えたい」「伝わらない」「聞いてもらえなかった」「今こうして欲しいのに」「聞いてもらえなかった・・・」
それもどかしくなりイライラに変わり「不穏」や「問題行動」に繋がる・・・
自分に置き換えてみて
私は人に何かを伝える事は苦手です。
喋るけど伝わらないと喋る事をやめてしまう事もある
伝えられない自分へのイライラと分かってもらえない辛さで
最後は八つ当たり(´・ω・`)
これ・・・認知症の方だからとかではないと思うんですよね・・・
結果、その利用者様が何を伝えようとしたか・・・
「顔に家から持ってきているクリームをぬりたい」ということ。
お泊りもあるんですけど
夜間もそんなことがあった・・・
夜勤者と宿直と2人でわかるまで聞く
夜間、朝食の時間と勘違いしてしまいなんで起こしてくれなかったんだ!!!
その日は2回、夕食を食べて頂きました。
もちろん2回目は軽いものではありましたが・・・
食べ終わってから利用者様が気づく・・・
まだ朝じゃなかったんだね・・・ごめんね勘違いしちゃった・・・
(事情をちゃんとお話してくれました)
ごめんね・・・ごめんね・・・
次の日の朝まで「昨日はごめんね」
いやいやいや・・・こちらこそ申し訳ないです
大丈夫です(*^-^*)
利用者様が納得して頂くまで一緒にいる事、諦めない事
それが私達のお仕事
それがきっかけで利用者様との信頼関係もできる事がある
少しずつ利用者様の事もわかるようになり、生活スタイルも見えてくるようになったので何を伝えたいかも
理解しやすくなりました( *´艸`)
先日、宿直明けでその利用者様の部屋にこもって話し込んでしまった私ですが
デイサービスはるのスタッフを信頼して下さっている事が、すごく伝わってきました
その利用者様の想いや、感じている事・・・お話して下さった事
こんなに嬉しい事はありません!!!
利用者様が発信してくれている情報からスタッフは頭をフル回転させて
「あれかな?」「これかな?」
諦めずに答えを探す事!!!!
利用者様とのコミュニケーションをしっかりとる事で
安心してご利用頂けるキッカケの1つになりますよね!!!!
コミュニケーションの取り方はさまざま
うちの高橋は。。。。
「ハゲの歌」で利用者様に人気者です(*^▽^*)
歌詞の本を利用者様同士で見ている男性の利用者様はレディーファーストです♡