デイサービスはるの日記
コミュニケーションって・・・
- 2016年5月28日
- Posted by: haru
- Category: 新着情報
いや~~~
今日も暑いっすね(;´・ω・)
こんにちは!!!!!
澁谷です(^_^)/~
突然ですが・・・
昨日の夕方・・・・
利用者様に噛みつかれました~~~(笑)
多分、介護をやっている人は1度や2度こんな事があるかと思います!!!!
利用者様によっては噛みつく理由はさまざま(*^-^*)
その利用者様の噛みつく・・・気持ちをキャッチするのが私達の、お仕事!!!
さまざま、ある事でしょう・・・
私達の対応が上手くなかった・・・
利用者様のお気持ちが穏やかではなかった・・・
何かアクションがある時は利用者様からの何かのサイン
そして私達、介護職員へのコミュニケーションの1つでもあるんです!!!!
私は昨日は嬉しかったです( *´艸`)
噛みついて頂いて!!!!!!
何故かって・・・・????
それが、その利用者様にとっての良い意味でのコミュニケーションの取り方の1つなんです♡♡
恥ずかしがりやさんで・・・あまり目も合わせてもらえず・・・あまり喋らない・・・
いいんです!!!!!!!
最近、喋って下さるようにもなり、一瞬でも目を合わせて頂けるようになり・・・
そして噛みついて下さる♡♡♡
噛みついた後のニヤっとした利用者様のお顔( *´艸`)
私の顔を見てニヤっと笑う顔に愛情を感じます♡♡♡
その方にとって・・・
噛みつくと言う事は自分の意にそわない時もありますが
ちょっとしたスタッフへのイタズラと言う愛情表現なのですね\(^o^)/
夕飯前に○○さ~~~んヽ(^。^)ノ
と寄って行く私にニヤリと笑う利用者様
ガブッと!!!!!!(笑)
私はいつも事務の仕事ばかりしているので
他のスタッフと違って利用者様とコミュニケーションをとらせて頂く事が少ない・・・
なのに(;_:)
嬉しい(´;ω;`)ウゥゥ
利用者様とのコミュニケーションは、話すだけではないんですよ(^^♪
利用者様から発信して頂くサインはどんどんキャッチしましょう☆彡
さて今日も暑い中・・・大工さんは頑張っております!!!!
ありがたや~~~~~ありがたや~~~~~